The Decisive Strike

Pulvis et umbra sumus.

Splathon #9 2回目の出場で準優勝したので感想を書く

諸君 わたしはゲームが好きだ

諸君 わたしはゲームが好きだ

諸君 わたしはゲームが大好きだ

ボードゲームが好きだ

TRPGが好きだ

TCGが好きだ

FPSが好きだ

RTSが好きだ

TBSが好きだ

MMOが好きだ

MOBAが好きだ

そして スプラトゥーンが好きだ

バッテラで ザトウで

マヒマヒで モズクで

ハコフグで キンメで

エンガワで スメシで

デボンで…いやデボンは別だわ

デボン以外のあらゆる場所で行われるスプラトゥーンが大好きだ

なぜか?ゲームはひとを自由にするからだ

プロコンを握った瞬間 あらゆる社会的負荷は意味をなさない

性別も 人種も 年齢も

職業も 年収も 学歴も

何もかもが消え去ってゆく

きみはただのイカになり インクの海を泳ぐ

ゲームの外にあるものは なにも関係がない、

それは本当に自由な瞬間なのだ

フルチャージが終わったハイドラントの一斉発射が 轟音とともに敵陣を吹き飛ばすのが好きだ

空中高くスーパーチャクチを試みた敵が 頂点で竹に落とされた時など心がおどる

味方の操るローラーの縦振りが 敵ブラスターを撃破するのが好きだ

悲鳴を上げて迫りくるイカ忍ローラーから逃げようとする敵タコを

イカスフィアでなぎ倒した時など 胸がすくような気持ちだった

スペ強をガン積みしたマニュコラのジェットパックが 敵の前線を蹂躙するのが好きだ

ジェッパ終わりの着地を狩られたとき 敵がボム投げモーションで煽っている様など感動すら覚える

諸君 わたしはスプラトゥーンを 地獄のようなスプラトゥーンを望んでいる

諸君 わたしとともにゲームを遊んでいる戦友諸君

君達は一体 なにを望んでいる?

さらなるスプラトゥーンを望むか?

情け容赦のない 糞のようなナワバリバトルを望むか?

鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なガチマッチを望むか?

「スプラソン!スプラソン!スプラソン!」

ということで

行ってきました Splathon #9、1年ぶり2度目の出場。前回出場した際の感想はこちらです。

knagayama.hatenablog.com

もともとの予定では前の日曜日に帰ってしまうことになっていました。ので出場が大変危ぶまれたのですが、祖父が昨年末に逝去したため納骨や相続の処理などもあり、東京滞在を1週間伸ばしてもよいだろうという判断で、Splathon #9 にもついでに出てしまおうということで急遽出場することになったのでした。良かったんだか悪かったんだか。

わがチームは Spladder #1 開幕以来マッチを落としていないということで、2位の結月ゆかりになりたい、3位の道玄坂高校iCA部と並び優勝候補として目されていました…が、2勝2分けで予選は6位通過。ベスト8にはぎりぎり入ったものの、本当に危ないところでした。というかぶっちゃけベスト8逃したと思ってました。あぶねえー!

このチーム、こういう編成になっていました。

  • ローラー(ながやま)
  • 竹(うどん)
  • 黒洗濯機・エクスロ(はやぶさ)
  • ZAP・デュアカス(なおみ)

全員XP2500以上あるので、個力は高いのですが、問題はチームとしての練度。特に今までなんとかラダーでは勝ててしまっているため、アサリ、ホコ、ナワバリにおけるチームとしての完成度が低いのが課題でした。それが見事に結果に反映されています。ヤグラ、エリアは負けなしなんですが、それ以外のルールが来たときの対応力が低すぎる…上ぶれしたときはいいんですがね。

各マッチ感想

R1 vs ぷんぷん丸 (2-0 で勝利)

じろーさんがヴァリアブルを使っていた。

R2 vs ウデムシラバーズ (1-1 で引き分け)

ショッツルホコ、1ポイント差で負け…!これは悔しかった。やはりあらしDさんのマニュが前線をしっかり荒らしてくるので(あらしだけに)、ホコとかアサリとかだとワンチャン作られちゃうんですよね…やっぱりホコ、アサリはこのチームまだまだ鬼門なので、しっかり練習しないといけませんね。

R3 vs 頭文字A (2-0 で勝利)

ここは流石に個力で勝っていたので順当に勝利。

R4 vs セガのぺんきぬり (1-1 で引き分け)

1戦目は取ったのですが2戦目のタチウオアサリ、普通に負け。焦りが出て負ける、良くないパターンでした。やはりアサリ、ホコはこのチームまだまだ(以下略)

準々決勝 vs 結月ゆかりになりたい (2-0 で勝利)

というわけで6位通過でいきなり当たっちゃいましたよ3位通過の結月ゆかりになりたい!実は密かに一番チームとして応援していたところだったのでできれば決勝で当たりたかった…正直負けるかもとも思っていたので勝てたときめちゃくちゃ嬉しかった。つい勝鬨の声を上げてしまってすまん。煽っているつもりはないんだ、嬉しかっただけなんだよ。わーい(小躍り)。

準決勝 vs 前夜祭 (2-0 で勝利)

ひたすらまーすさんを警戒して勝った。

決勝 vs 道玄坂高校iCA部(仮)(1-2 で敗北)

あーもうこれはね、第1戦にアサリを落とした時点で負けてましたね…具体的に言えばわたしがいかずち氏とちゃおまる氏を両方持っていけなかった時点で負けが確定しました。すまん…すまん…

最後もナワバリという悲劇で順当に敗北しました。やはり(以下略)

個人的には決勝戦で道玄坂高校と当たることになったとき、「どっちが勝ってもローラーがいるチームなのでこれはローラーが優勝したということでいいのではないか」と思ってニヤニヤしていました。特にマルモさんが本当に努力してきたことを知っているので、彼に味方をやられるたび、敵ながら天晴と思いながら戦っていました。おめでとうございます。

総評

総じてチームの課題が大変よく出た展開だったなと思います。特に2戦やりきり引き分けあり、あるいは2先というひとつひとつのミスの重みが大きいルールにおいては、調子の乱高下が激しいこのチームでは安定的に勝ち切るのが難しいのですよね。特に苦手ルール、苦手ステを連続で引いたときの対応力が求められます。しかし決勝戦はチームとしてマッチ単位で敗北するはじめての経験だったので、チームメンバーのやる気も出てきましたし、逆にこれから伸びるのではと思っています。やはり負けてこそ成長はあるのですよ。学習には適切なラベルのついたデータが大量に必要なのです。機械でも生体でもそれは変わりません。これからもっと強くなるぞ、このチームは!知らんけど。

チームのみんな、いつもローラーのカバーをしてくれてありがとう。誰一人欠けても準優勝は達成できなかっただろうと思います。これからも皆の足を引っ張らないように精進したいと思っています。

  • はやぶさ、いつも圧倒的キル力を見せつけてくれてありがとう!きみには常にキャリーされている気がします。
  • うどんさん、チームの要として常に動いてくれてありがとう!メインといいカーリングといいマルチミサイルといい、うどんさんの動きは芸術的だといつも見惚れています。
  • なおみ、いつもオブジェクト管理をしてくれて本当にありがとう!ピーキーな武器が1〜2種程度しか持てないチームメイトが多くて申し訳ない…

そして戦ったチームの皆さん、ありがとう。道玄坂高校iCA部(仮)の皆さん、本当におめでとう。ねんがんの はつゆうしょうを よくてにいれた!ゆずってくれ たのむ!!いや、実力で奪い取ってやるから、首洗って待ってろよ!次回もこのために来日するぞ!

P.S.

コミュニティオーナーのぼっくす氏、イベントオーナーのみーくん氏、そしてスタッフの皆さん、本当におつかれさまでした&ありがとうございました。スタッフであるにもかかわらず設営にもイカず当日も遅刻して大変申し訳ございませんでした。当日運営中はできるだけ足りていないところを補う形で動いたのでどうぞお許しください。次はもっとガッツリ関わるぞ!